2010/11/12

明日はつちのこブラスト。

こんばんわ!

明日の「つちのこブラスト」で限定30枚配布される
コンピレーションCDの詳細が、主宰のスクエアパンツ君から届きました。

私も二年前に作った"Last Christmas" を収録してもらいました!
ぜひお早めにご来場を!


(それにしても、サチパンのカレーが楽しみで仕方ない!!)


*****

「つちのコンピ 」
主宰のスクエアパンツ君による全曲解説。

1.Ito"ROB"Atsunori - How do you fuckin like me now
ごきげんようでお馴染みのあの曲を再構築したハウストラック。
小堺一機のテンションの高さを表現したような、お昼の明るい食卓を彷彿とさせる曲。

2.SquarePants - Que Baby
ジャッキンハウスの曲が作りたくて、
適当なジャズの曲から引っ張り出してきたら意外といい出来になってしまった曲。

3.FRONT! - Satisfaction Dance Now
フロントくんいわく、わかりやすい曲を!ということで作られた曲。
全体にわたって、EVERYBODY DANCE NOWというC+C MUSIC FACTORYのサンプリングが使われています。
林檎好きの人には、ギブスのシングルに入ってるΣにサンプリングで使われてるやつ
っていうほうがわかりやすいのかわかりにくいのか。

4.BLESSQUEST - R/W/U
このコンピのために作ったという新曲です。
ユニークな音使いのテックハウスです。
まさしくハイブリットサウンド。

5.I'm so look you - Last Christmas
Wham!のラストクリスマスのカバーをエレクトロポップな仕上がりに。
なんとmuranaoさんがロボットボイスで歌ってます!これからの時期マストですね!
2年くらい前にmuranaoさんが知り合いにだけ配っていた曲です。今ではなかなか手に入りません。

6.D-3b - デフレパラダイス
D-3bさんがライブのときに、僕が見てる限りは必ずラストにやる曲。
インパクトが強いので、D-3bといえばデフレパラダイス、っていう印象の人も多いのではないかと。
日本経済と日本人を明るくしていこうというメッセージがこめられています。
ちなみにこの曲は配布中のデモCDには入っていないので、このコンピでしか聞けません!

7.Ito"ROB"Atsunori - school bus
クラップの音が特徴的なダブステップの曲です。
四つ打ちじゃない曲でくるところがROBさんらしい。
シンセを手弾きしたら腱鞘炎になったという逸話の残る曲です。

8.Gutenberg - 4 Color Clap
ハード音源にこだわって作られた硬派デトロイトテクノ。
テクノパパでの機材をふんだんに使ったライブはほんとにすごかったです。
ぼくの頭の中にはテクノ要塞という言葉が残りました。
あのライブをそのままパッケージングしたような、テクノなのに生々しい曲です。

9.DJ tomato - オーカミテクノ
アニソンイメージの強いトマトくんですが、この曲はカッチリテクノです。
ポコポコという音と、チンチンという音が一定のリズムで鳴っているので、ポコチンリズム帯と呼ばれているらしいです。
サンプリングの使い方といい、独特のベースが醸し出すグルーヴ感といい、非常にセンス溢れる曲となっています。
個人的に一押しです。とてもじゃないけど、初めて作った曲とは思えない。。。

10.SquarePants - Lucky Color (ProActive Re-Edit)
プロアクティブの曲をもっとクラブ寄りにできないかと思ってマッシュアップした曲。
使った曲がエレクトロな曲なので、けっこう強めになってます。
原曲が普通にいい曲なので、サビに入るまでプロアクティブと気づかれません。
眞鍋かをりボイスが入っています。

11.FRONT! - The Ultimate Extasy
ちょっと前のフロントくんのDJプレイを凝縮したような曲。さすが現場主義者。
ピアノのサンプリング使いがフロントくんっぽさですね。
ぶ*っ*ち*ぎ*り

12.DJ USYN - What's Next
Perfumeのブートリミックスで有名なUSYNさん、初のオリジナルトラックです。
バキバキゴリゴリなエレクトロにラップを乗せたアッパーな曲です。
ラップはMINTさんという方がやっているようです。最初うすやんさんだと思ってました。


*****


よろしくおねがいしますー!

0 件のコメント:

コメントを投稿