2011/03/18

地震。

先週は東京へ遊びに行ってきました。
DJ KANBEさんのレギュラーパーティー、
“VIRTUAL WORLD”がKANBEさんのバースデーバッシュってことで、
偶然にも仕事の休みが合ったので、
お友達のMナちゃんとひさしぶりの大人の遠足。
パーティーは、平日から飲みたい大人と
平日休日関係なく遊んでる若者で盛り上がっておりました。

そして翌日。
東京のお友達、エリーちゃんとランチをしていたら…
今までに経験したことの無い、激しい揺れ…。
あの、恐ろしい地震が来たのでした。
後の情報によると、震度6とのこと。

新幹線が止まってしまって、その日はやむをえず
エリーちゃんのお宅に泊めてもらうことに。

テレビから流れてくる、地震による火災や津波の被害の、
あまりに悲惨な映像…。
家族や友人とはツイッターでしか連絡もとれず、
名古屋の友人からは「大丈夫?」と心配のメールがたくさん届き、
こちらも不安と焦りで動揺しまくり。
名古屋から一緒に行っていたしっかりものの友人、
Mナちゃんがいなかったら、
私は途方に暮れて道ばたで泣いていたかも。

しかし、Mナちゃんの行動力と明るいエリー一家に支えられて、
無事、東京の夜を、温かく過ごすことができたのでした。

翌日、無事、名古屋に帰ってくることができましたが、
テレビでは依然、地震/津波/原発事故といった深刻な報道ばかり。
が、東京とは違い、電車も車も通常運行、余震も全くなく、
いつも通りの平和な町、名古屋…。
心の中はまだいくらか緊張しているのに、町はいつも通りに動いている。
このギャップ、ちょっと感覚がつかめず動揺しちゃいました。

関東、東北の人たちは、まだ怖い思いで自然と戦っている。
名古屋の私たちにできることは…。

そう思いながら、日曜はWALLで【SPACE】というレギュラーイベントが
通常通り開催、ってことでDJしてきました。

そこで見た、お客さんの、あの幸せそうな顔…。
bayasee君のDJがすばらしかったのは、
言うまでもありませんが、
それでこんなにも人を幸せにできるのか、と。

やっぱりクラブは、私にとって特別な場所です。
そんな場所を守っていくためにも、
今、名古屋にいる私たちは、どんどんクラブ活動をしていくべき。

昨日はそんな気持ちでPLUS PARKでDJさせてもらってきました。
やはり地震の影響で集客こそ少なかったものの、
DJ KANBEさんとyoshida3、SHINさんの、
それぞれ幅広いジャンルを淘汰した
飽きさせないプレイスタイルに感動しました。
私ももっと精進しなければな、と改めて思わされた夜でした。
音楽で感動を与えられる、DJって、クラブって、本当にすばらしいです。

さて、明日から4日間、私はDJが続きます。
精神的にも肉体的にも、無理せず、コツコツと、
できる範囲で楽しみながらやっていくようにがんばりますので、
(必死になって無理して自爆することが最近多い気がする)
どうぞ皆さんも気になるイベントがあればぜひ遊びに来て下さい。


3/18 fri LOVE LIFE MUSIC!at buddha (guest:Mizuka)

3/19 sat 4BEAT at X-HALL (guest:Tomoyuki Tanaka a.k.a.FPM)
3/20 sun HAPPY SWING vol.28 at domina (guest:DJ KANBE,BOO"LIVE")
3/21 mon Golden child cafe *BGM with yoshida3

被災された方々、
または親類や友人の方が被災地域にお住まいの中には、
このブログを見て不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
いろいろなご意見があるかと思いますが、どうかご理解ください。
心からお見舞い申し上げます。

それでは、また。

Olav Basoski - New Day

0 件のコメント:

コメントを投稿